学生雑魚デイトレーダーの取引日誌

元手50万を10万にした雑魚トレーダーの日記です。皆さんの励みにしてください。

学生デイトレーダーHの取引記録6/17

皆さまこんにちは!Hです。私事で恐縮ですが、昨日はブログの閲覧者数が過去最大でとてもうれしかったです!!デイトレではなかなか資産が増えずに悔しい思いをしていますが、今日の失敗もブログで誰かが読んでくれると思うと少しだけ気持ちが楽になります・・・

Twitterやこのブログでも気軽にコメント下さると死ぬほど喜びます!!

 

さて、本日6/17(水)の取引履歴です

2191 1167→1147×2

4597 260→242×11

6937 2003→1900

6634 236→231×10

4586 438→423

後場

9816 292→288×8

6616 686→661×3

その他、微益取引少々

豪渓損益ー44140

 

ひどい。

 

この一言に尽きます。4597ソレイジアの高ロットエントリーを利確チャンスを逃して損失を拡大させ、それに焦ってこれでもかというほど下手トレードを繰り返いしてしまいました。書きませんでしたが利益を出せたトレード(DLEの急騰等)もありましたがどれも早売り・微益で、この結果はなるべくしてなったものだと思います。

 

正直今日の損失でメンタルにだいぶきていて、やっぱりデイ×買いの相性は悪く、信用口座を開設できるようになるまでトレードは止めようと思いました・・・(今まで買いを貫いてきてますが、確率論的に見てもデイトレは急騰銘柄でで売りをすれば簡単に稼げると思います。もちろん命を取られないために銘柄選びは重要ですが。)

何度同じ反省をしても一向に上手くできるようにならない自分に嫌気がさしているのですが、今日は本当に考えて考えていたら、トレード中に自分が何をやっているか自分で分かっていないということに気づきました。

上の履歴を見て頂ければ分かると思いますが、急落のリバ狙いなのか急騰の押し目狙いなのか、ブレークアウト狙いなのか、レンジ幅スキャルなのか、銘柄も違えば入ろうと思った理由もバラバラで、さらに明確なロスカット基準も設けていないからこのボラの大きい相場で損失を広げてしまっている・・・

今までは自分が何を狙っているのかきちんと頭で整理できてない状態で取引をだらだらと続けてしまっていたことに気づけました。

そこで本当に最後の一手として、明日からは 

損失の原因を絞る作戦でいきます。例えエントリーの理由を一つに絞ってもロット・ロスカット位置・利確位置・注文のタイミング・受注ミス等、考えること・損失の原因は山ほどあります。朝一急騰狙い以外しないようにします。

同じようなことを何度も書いてますが・・・これ以上の損失はまた退場せざるを得なくなってしまうし、今の相場では少し自分がブレるだけで大きく足を引っ張られることを身をもって体感した今なら変われると信じます。

ということで明日からのマイルールです。もう例外も許しません。

①取引履歴で見栄を張らない
エントリーは寄り後5分足二本以内
③買ったらしばらく成売り準備でその後逆指値成売り(まずは同値撤退)で、防御力高めると同時に利益伸ばす
④まずは少しの損・少しの利益から。注目銘柄で上手く稼げなくても、注目銘柄以外が急騰しても焦らず割り切る。
取引は3銘柄以内
⑥エントリーと利確のタイミングは、「頭と尻尾はくれてやれ」
⑦常にー1000越えでロスカット成売り。一日の許容損失は3000以内。
⑧選定において最も重要なのは各銘柄の地合い、次が全体の雰囲気、最後が曜日。
⑨一番大事なのは警戒心と防御力
⑩銘柄選定を行えなかった日はトレードしない。確率の低い勝負を避ける。

 

重要なのは2と5ですね。宣言します。明日もこれができないようなら自主退場します。

その時は申し訳ありませんがしばらく皆様とお会いできません・・・そうならないためにも明日は気を引き締めて頑張ります。

 

気を取り直して明日の注目銘柄です!ブログでは大目に書きますが、朝の板を見て3つ以内にします!

3686DLE  チャート的にも上がる可能性が高いが、二日連続朝一寄り付いてから特買いというのも怪しいので、まずは様子見から、一分足5本分くらいは見送るつもりで上がりそうならイン。

2176イナリサーチ 本日の張り付きも非常に強く明日の上昇も期待できるが、あまり高値で寄り付くなら様子見。

3940ノムラシステム 地合いも普通。PTSも普通。チャート的には728を超えるかどうかというところだが、おそらくこれは超えると思われる。これの上で寄るか下で寄るかでインも考慮。

3370フジタコーポコーポ、3195ジェネパ はS高だが地合いや張り付き方がビミョイため警戒。

 

以上となります。

明日こそは急騰を一つは掴み、それに最後まで乗り、そこでトレードを終了にする。もしチェック銘柄が急騰しなくても他の銘柄でさまよったりせず、潔く撤退。そんな自分にとっての一つの理想のトレードができるようにしたいです。

明日も皆で生き残れますように。。。