学生雑魚デイトレーダーの取引日誌

元手50万を10万にした雑魚トレーダーの日記です。皆さんの励みにしてください。

学生デイトレーダーHの取引記録6/26

皆さま一週間お疲れ様でした!

私Hですが本日はライブスター証券システムエラーで十分な環境でトレードができませんでした。こういうこともあるのかという学びと、小資金で複数口座を持てない悔しさを朝から得ることができました。(笑)

さらに、本日はIPOの4052フィーチャをトレードしたくて口座に入金までした中での今朝のシステムエラーで、本当に悔しいようなやるせない気持ちになったのですが、それでも何とかIPOをトレードしたくて唯一可能だったWeb注文を試してみることにしました。以下、本日の履歴です。

6/26(金)の取引履歴

6955 1036×2・1060×2→1071×4

4596 450→438

合計損益+3%

一週間合計損益+10%

 

はい。というわけで本日・今週は何とか+だったのですが、皆さん疑問だと思います。え、4052フィーチャは?と(笑)

実は、フィーチャのようなIPOで初日に値が付かなかった銘柄は買付代金即日徴収規制という規制が入るそうで、これは簡単に言えば「入金したてほやほやのまっさらな口座余力以外はこの銘柄の買付余力にはできないよ」というもので、私のように日に何度も現物口座で同じお金を使って色々な銘柄で回転売買をしていた場合、この規制がかかった銘柄は買えなくなってしまうということらしいのです。(この規制がない銘柄では普通に回転できますし、もし私が今日上記の取引をまったくしていなければ買えました。)要するに私のような小資金のデイトレ―ダーだけでも省いて相場の過熱感をなるべく早く冷まそうという話ですね。まったく、、、、またまたやるせない、、、、、

 

まあ現状を嘆いてもどうしようもありません。今日はこのルールを知れただけでもよしとしなければいけませんね。次は気を付けたいと思います!

 

さらに本日の問題は別のところにもありまして、というよりこちらの方が重要なのですが、私は今日またまた不適切な環境でトレードをしてしまったということを一番反省しなければなりません。

アプリでのトレードが逃げ足が遅れやすいことはこのブログでも書いてきましたし、それ以上に扱いづらいWebでの取引なんて本来手を付けるべきではありませんでした

実は上の履歴の6955FDKは400株購入したことになってますが、二回目の購入の時に私は売り注文を出したつもりだったのです。そして約定した気になり、次の銘柄をトレードしようと注文を出したら余力が足りないと言われ、焦って色々確認したら200株を売りでなく追加購入していたことが判明し、すぐに全て成り行き売りを出すもエラー(これは証券会社も悪い気がしますが(笑))、値がかなり下がってましたが仕方なくもう一度注文を出し、何とか約定。というわけで、上記のようなエントリーも利確も訳の分からないタイミング(高値は1150くらいで自分が売った後もすぐに1100ぐらいには戻ってました)の取引となってしまいました。

 

今回は+でしたが、多分これが一番よくない。悪い環境・してはいけない方法でトレードをしたのに利益が出てしまう。これにより本当に正しいトレードがどこにあるのか、何なのか分からなくなり、自分を見失うのだと思います。

 

ただ、今回はこの利益を出せても悪いトレードであったことが自分できちんと分かっていることと、経験してみたことでWebトレードも多少使い勝手が分かった(もう二度と使わないでしょうが)ことはまだ良かったのではないでしょうか。来週からは本日の学びを生かした正しいトレードをしたいです。

 

さて長くなりましたが、月曜日の注目銘柄を発表したいと思います。来週からまたガンガントレードしていくので、皆さんよろしくお願いします!!

7537丸文 急騰前の地合いは芳しくないが、本日の張り付き方やPTSを見る限り、短期筋の入っている可能性は高く、低く寄れば急騰の可能性も高い。

2586フルッタ 月曜は寄って欲しいものだが、高値での寄り付きとなりそう。普段から分かりやすいいい値動きなので、明日も値幅を期待したい。

4052フィーチャ 次こそはトレードしたい!(笑)が、上場初日長い上髭を付けた陰線ということで基本は下げトレンドとなりそうなので、短期的な戻りを狙いたい。

2372アイロムG 好材料でPTS吹き上げ。低い位置で入りたい。

6666リバーエレテック 本日引け間際に売られて剥がれたが、短期的な戻りは期待できそう。

その他3695GMOリサーチ、6599(エブレン、月曜上場のIPO)、6180GMOメディア、3686DLE、8783GFA

以上です。全体的に今は相場環境が疑心暗鬼ながらも上トレンドという感じを受けます。IPO含め超好材料銘柄は何日も寄らず、それ以外の微妙な材料銘柄は急騰後全モ。後者はイナゴ化して刈られる可能性が大なので、狙うなら高騰銘柄の初寄り(本日のFDKやフィーチャなど)かもしれませんが、それが上げ続けることはめったになく(急騰すれば必ず利確売りが多く出てくるため。)なかなかデイで稼ぐのが難しい相場環境な気がしますが、全体的なトレンドが上向いてる内は「下がったら買い」の基本戦略でタイミングさえ外さなければデイトレでも十分にチャンスはあるのではないでしょうか。

 

来週も皆さんが爆益でありますように!!