学生雑魚デイトレーダーの取引日誌

元手50万を10万にした雑魚トレーダーの日記です。皆さんの励みにしてください。

学生デイトレーダーHの取引記録7/1

皆さま、大引けお疲れ様でした。月初めから売り優勢の煮え切らない相場環境でしたね。

さっそく本日7/1(水)の私の取引履歴です。

5341 658→691×2

4381 2242→2262

4355 1249→1136×2

合計損益ー15540

 

ツイートした通り本日はIPSにやられてしまい、入るタイミングについて考え続けていたのですが、こうして履歴を書き出しながら本日のトレードを思い返してみると、二回目の4381ビープラッツでの取引からダメな流れだったと思います。

チャートを検索して頂ければ一目瞭然なのですが、4381は明らかな下げトレンド。にもかかわらず一度目の取引でそこそこの利益を出せたせいで気持ちが上ずり、ボラが大きく利幅が取れそうだからと安直な理由でイン。結果ここでは利益が出たが、次の4355IPSでは初動をギリギリつかめず急騰を逃した焦りと、それまでの利益による謎の自身で入るにしても打診で入るべきタイミングでのロット上げエントリー(ロットに関しては事前の計画も悪かったと思います)、結果は見ての通りまたまた最悪なものとなりました。

 

こうして冷静に振り返るとまだまだ私は感情でトレードしてしまっていることが痛いほどに分かりますね。「急騰を逃した焦り」なんてそんなの冷静なら感じるはずのない感情ですし、「利益が出たことによる強気のエントリー」なんて最悪ですね。

マイルールに関してエントリーの基準は明確に記載書いてないので本日はルール違反はありませんでしたが、明らかに今日の損失はエントリータイミングの悪さに原因があるので、どんな値動きの時に入るのかまで明確にしたいと思います。

 

というわけで改訂版マイルールです。

マイルール

 ①取引履歴で見栄を張らない
エントリーは寄り後一分足二本連続順上がりor3本連続陰線で上がりそうなもののみ。特に最初の二本が陰線陽線や陽線陰線で白黒はっきりしないものと、上でも下でも長い髭を付けたものは要注意。
③買ったらしばらく成売り準備でその後逆指値成売り(まずは同値撤退)で、防御力高めると同時に利益伸ばす
④まずは少しの損・少しの利益から。注目銘柄で上手く稼げなくても、注目銘柄以外が急騰しても焦らず割り切る。
⑤取引は3銘柄以内。利益の出た銘柄には長く乗る。
⑥ロットは余力の半分以下
⑦常にー1000越えでロスカット成売り。一日の許容損失は3000以内。
⑧選定において最も重要なのは各銘柄の地合い、次が全体の雰囲気、最後が曜日。
⑨一番大事なのは警戒心と防御力
⑩銘柄選定を行えなかった日はトレードしない。確率の低い勝負を避ける。

 

というわけで2番を大きく変えました。これまでエントリーの細かいルールは自分の手法の全てと言っても過言ではないと思うので公開は控えていましたが、自分程度のブログで多くの人に影響を与えることはないだろうというのと、ここにしっかりと書くことによりさらに取引できる銘柄を絞り、気を引き締めようと思ったので書きました。正直、上の二番のパターンで入れば必ずと言っていいほど利益が出せると思います。もちろん買いです。が、実際問題僕が利益を出せてない(それはルールを破っているからに他なりませんが・・・)ので説得力も信用も全くないですから、皆さんには参考程度にしていただければと思います。(笑)

 

ここまでエントリーのルールを絞れば、今後は限られた日の、限られた銘柄の、限られたタイミングでのエントリーしかできず、例え好条件で入ったとしても僕の経験したことの無い値動きをされる可能性もありすぐにロスカットかもしれませんが、ひとまずはそれでいいと思います。

最近やっぱり小資金での株のデイトレでの買いは難しいと感じていますので、スイングやS高の比例配分狙いの投資法を再検討しようとも思いますが、まだしばらくはこのルールでのデイトレ粘ってみます。明日から良い銘柄がなければノートレとなってしまうかもしれませんが、気長にお付き合いください。

 

長くなりましたが、以上となります。明日も皆で爆益でありますように。

 

明日の3銘柄

4287ジャストプラ

7351グっとパッチ

3782DDS

予備

3020、6567