学生雑魚デイトレーダーの取引日誌

元手50万を10万にした雑魚トレーダーの日記です。皆さんの励みにしてください。

学生デイトレーダーHの取引記録5/14

皆さん初めまして。昨年の10月頃から株式市場に参入しまして、10万という小資金から始めましたが上手くいくわけもなく、元手が減るたびに資金を追加していき、親が自分の将来のために貯めていてくれた貯金にまで手を出し、最終的には元手50万を10万に戻した天才的雑魚トレーダーのHです。

投資を始めてから半年ほど経ち、今までの勉強や取引の中で気づいたことや、その日の取引についてこれから書いていきたいと思います。(ブログ自体初めて書くので拙い部分はお許しください。)

最近新規口座開設数が上昇しており市場に新しく参入した方がたくさんいらっしゃると思うので、半年たってもこんな雑魚なやつがいるんだと皆さんの励みになれば幸いです。

 

早速ですが本日5/14の取引履歴です。取引手法等については後で詳しく書きます。なお、私はまだ信用取引はできませんので、現物の買い→売りの順で記述していきます。

2150 976→1010

2191 412.5→416×2 朝p

3598 248→250×4

4366 605→614

6569 679→700.5

8256 239→240×3

8704 133.5→134.8×8 夕p

1435 179.7→176×5

3668 1081→1076 夕p

2437 325→287×3★

合計損益+2040(税・手数料抜き、分かりやすく利益が出たものを赤字、損したものを青字にしました)

自分ルールその①として、まずは取引履歴に関して嘘は書かないことを最初に誓っておきます。

本日の取引は、損益だけ見れば微益となりましたが、おそらく税や手数料でほぼ0でしょう。ぶっちゃけ失敗です。この履歴を上手い方が見たら鼻で笑われてしまうような、絵にかいたようなコツコツドカンの素人取引をしてしまいました( ^ω^)・・・

 

中でも一番の反省点は★マークを付けた2437シンワワイズ、これが最悪でした。ここ2.3日ほど順調に稼げていたために気が緩み、10時以降は相場を見ない、上昇ランキングを見ない等の自分るルール(詳しくは後述します)を破ったためにこの結果となってしまいました。これだけ上手に高値掴みをしてしかも逃げ遅れたのは久しぶりで、正直プラマイゼロくらいの損で済んでよかったと思っています。コロナ暴落中など、自分ルールを破ったために損した額は日に二万や三万ではすまなかったので・・・。(そうです。私は自分ルールを何度も破る、自制心の足りない雑魚なのです。)

 

ですが、このシンワワイズにやられた方、意外と多いのではないでしょうか。歩値等を見た限りかなりの方が大幅ロスカットをしていたような気がします。皆さんの中に同志がいたら悲しいような嬉しいような・・・(笑)

 

さて、反省と同志探しはここまでにして私の取引手法を紹介していきたいと思います。なお、まだまだ改良中なのでこれから手法は変わるかもしれませんし、皆さんからのご意見もたくさんいただければ幸いです。

私の取引手法はデイトレード+S高PTS投資法です。前日のPTSなどから朝までにS高候補とデイトレ候補を探しだし、9時から9時半頃までにデイトレは終わらせて、あとはS高株の比例配分狙い、もしくは一瞬の剥がれを狙います。ただし、S高はあくまでもいい株が買えればラッキー程度の気持ちでやっています。下手にS高でも買えそうな銘柄にエントリーして、ロスカット注文出し遅れてナイアガラを食らうことが何度もあったので・・・(ただし、中には一瞬だけ寄ってその後数日は寄らない銘柄もあるので、銘柄選びの方法は後日書きたいと思います。)

要するに、カッコつけてデイトレ―ド+S高投資法とか言っちゃいましたが、あくまでもメインはデイトレですね。(笑)また、取引履歴の朝P夕PはPTS取引のことで、こちらは最近はじめましたが割と勝率はいいです。なんならPTSだけにしようかと迷うくらいです。(笑)PTSの狙い目に関しても後日書かせていただきます。

 

最後にマイルールを書いて終わります。これは自戒のために毎回書かせていただきます。

①取引履歴で見栄を張らない

デイトレは10時まで

③なるべくIF注文

④微益微損撤退

⑤S買えた後は一度剥がれるのを待った後一円下逆指値

⑥S狙いは日に2銘柄かつ前場まで。3銘柄目は買えなそうな銘柄のみ。

⑦Sを探す以外の目的で上昇ランキングを見ない(事前にチェックしていた銘柄以外の上昇銘柄は無視)

⑧一番大事なのは警戒心と防御力

以上です!分かりづらいところや、なんでやとツッコミたい所がある方も多いと思いますので、マイルールに関しても後日詳しく話します!

 

本日は以上となります。皆さんからの厳しいご意見をお待ちしております。