学生雑魚デイトレーダーの取引日誌

元手50万を10万にした雑魚トレーダーの日記です。皆さんの励みにしてください。

学生デイトレーダーHの取引記録5/15

皆さんこんにちは。始めたばかりで投稿が遅れましたすみません。(^^;

実は色々あってPTS取引をするのをやめることにしたので、まずはご報告させていただきます。前回PTSだけにしようかと思ってるくらいなんて調子に乗ってましたが・・・

ひとまず、5/15の取引記録です。

1699 78.4→79.8×500

2120 398.6→402.1×200

4712 130.6→131.7×700

7915 991.8→978.1

7567 429→412×200

7261 621.9→625

6666 478→477.6

4736 686→649

合計損益ー6000

やっちまいました・・・実は、取引履歴が消えてしまっていて確認できない損失がもう7000円ほどあったと思うので、この日の損はー15000円ほどでしょうか・・・

この履歴が消えてしまった取引というのが木曜日の夕方のPTS取引の履歴で、実はこの間の投稿のあとPTS取引の禁忌である一晩持越しをしてしまったのです。そのために金曜の朝から損失が出てしまい、焦ってしまってデイトレードも全く上手くいきませんでした。そもそもいつも行っている銘柄選定すらせずにトレードしてしまったので、反省点しかありませんね・・・

しかもこの失敗のパターンも一度や二度ではないので、もういっそのことPTSは止めることにしました!ほかにも、PTSをすると本当にほぼ一日中トレード画面に張り付いていなければならないので、そこも私にとっては負担になったので、このような決断をいたしました。しかし、S高PTS取引法というのは前にも申し上げた通り、ほぼ一日中画面に張り付いている負担(と言っても無理をしなければ、ザラ場中の9時から10時とSBIのPTSなら4時半から10分ほどで終わります)と、自分のように利益が出たからと調子に乗って不必要なPTSでの取引(一晩持ち越すことを想定した取引)さえしなければ、かなり利益が伸ばせる方法だと思いますので、また詳しく書かせていただきます。

 

ということで早速更新しました、新しいマイルールです。

①取引履歴で見栄を張らない
②トレードは10時まで
③なるべくIF注文
④微益微損撤退
⑤銘柄選定を行えなかった日はトレードしない。
⑥選定において最も重要なのは銘柄ごとの地合い、次が全体の雰囲気、最後が曜日。
⑦ー2・3千で売る勇気。尻軽最強。
⑧一番大事なのは警戒心と防御力

 

まだまだ下手くそトレーダーでついに口座余力は10万ジャストになってしまいましたが、来週からも頑張りたいと思います!私は買い(ロング)しかできないので、コロナで経済にこれ以上悪影響が出ないことを願いながら、寝ることにします。