学生雑魚デイトレーダーの取引日誌

元手50万を10万にした雑魚トレーダーの日記です。皆さんの励みにしてください。

学生デイトレーダーHの取引記録 5/25

こんにちは。今日の相場は全体的にもみ合いという感じで、十分稼げるチャンスはありましたね!さて、本日の私の取引はいかに??

5/25(月)取引記録

8256 286→288×300

1711 381→379×200

2158 641→596

3680 446→438

2191 860刺さらずエントリ―逃し

合計損益-5700

本日は事前に取引を決めていた銘柄が上手く上がらなかったこと(1711など)と、上りはしたが入るタイミングを逃したもの(3680、2191)、そして入るタイミングも損切も遅れた2158がトドメとなり、撃沈してしまいました。(これはS高付けると思ってエントリーしたので、すぐに張り付かなかった時点で逃げるべきでした。まだまだ甘いですね。)

8256プロルートは購入直後に下がりそうだったためすぐ利確しましたが、事前の予想通りその後は大きく上がった(300越え)ため、悪くもなく良くもなくという感じでした。

 

なかなか上手くいきませんね・・・ただ、これでも損失は抑えられている方(ひどい時は日に2・3万損失してました。)なので、めげずに頑張りたいのですが、買付余力が10万を切っていよいよピンチになってきました。(-_-;)

本日の失敗の原因は大きく分けて二つあると思います。

一つは事前チェック銘柄が多かったこと。色々な銘柄を見てるうちにいい銘柄のベストなタイミングを逃してしま。余力も少ないのでチェック銘柄を3つ以内、実際に取引するのさらにそれ以下にしたいと思います。自分は銘柄選びはSBIのアプリで整理してるのですが、その中の登録銘柄の数も大幅に減らしたいと思います。雑魚はあっちいったりこっちいったりしない!(笑)

もうひとつが逃げ遅れです。これはもう何回もしてるので、買ったらすぐに1000円ロスで逆指値成売りを徹底していきたいです。これをするとそれこそ今日のプロルートのような動きの銘柄では大きく利益を伸ばせないどころかすぐに損してしまうと思いますが、逃げ遅れて5000・一万と損するよりはマシだと割り切り、相場から退場させられないように今までと同じやり方(今までは利確もロスカットも基本様子を見ながら指値売りでした)からの脱却をしたいと思います。

 

明日の要注目銘柄

2191 テラ 経験上ここまで上激しく上下する銘柄は、最後にSを付けてから三日ほどは朝一で値幅を取ることができる可能性が高いので、明日こそ大きく取れるように一番注目したいと思います!今度こそベストタイミングを掴む!!(笑)

 

その他、2370、3237、6982、6619、7298、2134、4586、7776あたりです。正直これこそは!という銘柄は少なく、どれも明日の相場の雰囲気次第なところがあるので、また明日の朝、私の取引する3銘柄の予想・計画と、オススメ銘柄をご紹介したいと思います。

 

 

最後にマイルールになります。いつも書いてますが、いつもどこかしらこのルールを破っています・・・損失と自分を切り離し、機械的な正しいトレードができるように、脱ギャンブラーできるように、明日こそはこのルール通りに取引することをここに誓います。

①取引履歴で見栄を張らない
②10時以降のロング禁止(まずはこれをできるようにする。ギャンブラーは勝てない
買ったらすぐ逆指値成売りで、防御力高めると同時に利益伸ばす
④微益微損撤退
一日の取引は3銘柄以内(これもよく無視してしまうので注意)
⑥常にー1000越えでロスカット成売り。一日の許容損失は3000以内。
⑦選定において最も重要なのは銘柄ごとの地合い、次が全体の雰囲気、最後が曜日。
⑧一番大事なのは警戒心と防御力
⑨銘柄選定を行えなかった日はトレードしない。