学生雑魚デイトレーダーの取引日誌

元手50万を10万にした雑魚トレーダーの日記です。皆さんの励みにしてください。

学生デイトレーダーHの取引記録 6/5

皆さんこんにちは!アメリカの雇用統計には驚きでしたが、来週の市場はどうなるんでしょうか・・・

さて、デイトレーダー失格の私Hですが、昨日の取引はいかに・・・

 

6/5(金)の取引履歴

4772 306(6/4木)→285×1000

6619 623→638×5

4588 2127→2142

合計損益 -12000

今週の損益ー1840

 

4772ストリームメディアは朝しばらく待ち、6619のリバを狙うために決済しましたが、その後304まで上がるという、何とも言えない結果でした(笑)

結局、寄り付きで売っていた方が高かった(290)し、そうすればその後ももっと多くの銘柄でポジション取りできたのでやはり中途半端が一番よくないですね。

 

今週通して私は少しマイナスでしたが、先週書いた目標のマイナスを一万以内に抑えることはできました!ただし、今の相場はこれまででは考えられないほど「買い方の個人」が勝ちやすい相場であるのに、私は利益を上げられていないという事実をしっかり受け止めたいと思います。

ポジションを取るタイミングはあまり悪くないのですが、まだたまにしてしまうポジショニングミス(今週で言えばテラやストリームメディア)で出す損失指値をせずにチキン売りで逃した利幅(FRONTEOや昭和化)が問題ですね。

今週得た教訓は「指値を使えない者はデイトレーダーにあらず」です。例え、買ったあと少し様子見をしてる間に暴落してしまい「ああ、もっと早く売っておけばよかった」と思ったとしてもそこで成り行きで売る。それが今の自分ができる最善最速のロスカット。そもそも買った直後に買値の少し下に逆指値をすぐ出すくらいの動きの速さで日々のトレードに臨みたいと思います。市場に参入して半年以上たちますが、まだまだできないことがたくさんある素人ですね僕は。

 

さて、週明け(月)の注目銘柄です!

寄り直後上げの期待度の高い順に書いていきます。

7268タツミ、6778アルチザ、2191テラ、1757クレアHD、9876コックス、3452ビーロット、3189ANAP、9966藤久、6026GMOTECH

等です。

さらに来週通して注目したい銘柄は

4565、3667、2438、4772、3686、2158、6619

等です。これらは大体が急騰の押し目となっており、スイング目線で見ていきたいと思います。

 

さて今週はマイルールを破りながらも運に助けられ、何とか生き残ることができました。来週は稼いだ利益を逃さないように、大きな損失を出さないことを目標に具体的には一万円の利益を目指したいと思います!

ただし小さなことからコツコツと、まずは利益よりも自分のしたいトレードがしっかりとできるように来週からも頑張っていきます。

 

マイルール
①取引履歴で見栄を張らない
②10時以降のロング禁止(ギャンブラーでは勝てない)(今の相場は例外かもしれませんが、やはり十時以降は利幅が望めることも少なく、今週はこれを破って大きく損したので取引はしません)
③買ったらすぐ逆指値成売りで、防御力高めると同時に利益伸ばす(売りの分割禁止)
④微益微損撤退
⑤一日の取引は3銘柄以内(これもよく無視してしまうので注意)
⑥エントリーと利確のタイミングは、「頭と尻尾はくれてやれ」
⑦常にー1000越えでロスカット成売り。一日の許容損失は3000以内。
⑧選定において最も重要なのは各銘柄の地合い、次が全体の雰囲気、最後が曜日。
⑨一番大事なのは警戒心と防御力
⑩銘柄選定を行えなかった日はトレードしない。