学生雑魚デイトレーダーの取引日誌

元手50万を10万にした雑魚トレーダーの日記です。皆さんの励みにしてください。

学生デイトレーダーHの取引記録

こんにちは。本日も一日お疲れさまでした!

日経先物下がってますね。そこまで絶望的な下げというわけでもないと思いますが、今までが好調過ぎた感はあるので、明日以降気を引き締めていきたいですね。

 

さて、本日6/9(火)の取引履歴です。

3903 1049→1052×2

2372 3615→3645

8256 528→530×5

6619 823→818×3

7707 2837→2867

2459 266→272.6×7

3918 1250→1262

2191 1913→1920

2191 1870→1878

合計損益+11980

 

本日の反省と改善策を簡潔にまとめます。

・そもそもトレード量が多すぎ。地合いに助けられた感が否めない。損失が出やすい銘柄を避けれるよう、利益が出た銘柄にもっと長く乗れるように今一度指値の訓練銘柄選定を厳格に。

・2372アイロムG株価が自分的に割高なこともあり、チキン売りしてしまった。こうゆうそこそこの大型株でも自信をもって指値ドーンと構えたい。

・8256プロルートと6619WSCOPE、3918PCIHDは詳しくブログで述べたことはありませんが自分のエントリーのルールを違反してインしてしまった結果、購入直後に含み損という最悪の結果となり8256は待ってたら戻ってきた、6619は割とすぐ逃げれたという感じで結果的には損失は少なく済んだが、一歩間違えれば大きな損失を出してしまう危険なトレードをしてしまった。エントリーは特に焦らず、厳選された銘柄の厳選されたタイミングで入る。

・2191テラは値動き激しくデイトレで何度でも値幅狙える銘柄だったが、午後は所用で外出しており、スマホでのトレードをしてしまい、二回の取引とも適切なタイミングでの売り買いができず、二回目の取引に関しては一時大きく含み損(ー5000以上)であった。整った環境と整った精神状態でトレードができる時以外は相場を見ないようにしたい。

 

なんだかいつも似たようなことを書いている気がしますが・・・

とにかく今の自分の目下の課題は逆指値ですね。これが自分にとってかなり難しくいつも癖で指値売りしてしまいます・・・そのため確実な利益確保はできるが大きな利幅は取れず、売った後に高騰することも多く(もちろん売った直後に暴落することもままあります。この違いの見極めが難しいところではありますが、少しの利幅を無視・我慢することで暴騰・暴落にバランスよく対応できるのが逆指値だと思います。)日々悔しい思いでいっぱいなので、明日以降も「買ったら逆指値」を合言葉に頑張ります!!!

 

最後に明日の注目銘柄です。明日は相場環境が読めないので、いつもより厳しく銘柄を選びたいと思います。

9419ワイヤレスゲート、3823アクロディア、4564OTS

その他、2191、7707、3808、2342等です!

 

明日も皆さんが生き残れますように!!

 

マイルール

 マイルール
①取引履歴で見栄を張らない
②10時以降のロング禁止(ギャンブラーでは勝てない)(今の相場は例外かもしれませんが、やはり十時以降は利幅が望めることも少なく、今週はこれを破って大きく損したので取引はしません)
③買ったらしばらく成売り準備でその後指値成売りで、防御力高めると同時に利益伸ばす(売りの分割禁止)
④微益微損撤退
⑤一日の取引は3銘柄以内(これもよく無視してしまうので注意)
⑥エントリーと利確のタイミングは、「頭と尻尾はくれてやれ」
⑦常にー1000越えでロスカット成売り。一日の許容損失は3000以内。
⑧選定において最も重要なのは各銘柄の地合い、次が全体の雰囲気、最後が曜日。
⑨一番大事なのは警戒心と防御力
⑩銘柄選定を行えなかった日はトレードしない。