学生雑魚デイトレーダーの取引日誌

元手50万を10万にした雑魚トレーダーの日記です。皆さんの励みにしてください。

学生デイトレーダーHの取引記録6/11

皆さんこんにちは。ついに日経下げてきましたね、個人的には今回の下げはあまりきつくならず週明けにでも回復するのかなあなんて甘い見通しを持っていますが・・・

何はともあれ、私の収支も日経につられるように本日は爆損報告となります。実は爆損した後繰り返してに細かいトレードを繰り返してなんとか中損(笑)くらに抑えられたのですが、全てのトレードを書くのは大変なので損失を出したトレードだけ報告いたします。

 

6/11(木)の取引履歴

2191 1819・1812→1805×2

4974 3365→3330

2397 1127→1036×3(ー三万弱)

6835 153→151×4

7707 2757→2743

その他、微益銘柄複数と6835アライドで後場の寄り直後の少しの上げ幅を取れました

合計損益ー12000

 

 

上の記録は取引した順番でならんでおり、本日最も反省したいのは言うまでもなく一番損失を出した紫字の2397DNAチップ研なのですが、最も明日以降のトレードのために対策をしたいのが本日最初のトレードであった2191テラでの損失です。これはTwitterでも書きましたが、注文時の電波障害により不本意な位置で不本意な枚数購入してしまいました。こういったことは完璧に無くすことはできないのかもしれませんが、寄りの直前に指値注文はすぐ出せるのか確認したり、他の電子端末を使わないようにしたりしてできる限りの物理的対策を講じ、さらにこういうことも起こるのだと私は本日知ることができたので、(正直しばらくは本当に動揺してしまい、後々のトレードにも悪影響でした)精神的準備もしておきたいと思います。

思いもよらぬ損失を出してしまったときには焦って取り返そうとするのでなくひと呼吸おいて水やお菓子でも一度入れてから頭をリフレッシュさせ、確率の高い銘柄の確率の高いタイミングをゆっくり探したいと思います。

また、2397は高値掴みなのはわかった上でエントリーしたので(それでも値幅は取れると踏んでいましたが実際には動きが速すぎて上手く利確できず、ズルズル引きずりました)損失が出た時点で逃げるくらいのつもりでないといけなかったのに、また損失かと逃げ足が遅くなり、損失を拡大させてしまいました。この取引での損失を半分にでも抑えられていたら本日は+だったかもしれない。もう一度、大きく損しない・すぐ逃げることの必要性と確率の低い勝負を避けることの重要性を噛みしめたいと思います。

また、7707PSSは損失も何とか抑えられましたが、完璧に落ちるナイフを掴んでしまいました。狙うなら落ち切った後のリバだったのに・・・今思えば全く冷静な判断ができていませんでした。

さらに9876コックスは昨日自分で上がりやすいと分析していたのに、また微益で早売りしてしまい、売った後に高騰といういつものパターン・・・

こんな反省上げてもあげきれないので今日はこの辺でやめにします。今週の損益はまだ+なので気持ちを切り替えて明日でマイテンさせないように、生き残れるように頑張ります!

 

さて、気を取り直して明日の注目銘柄です!

9876コックス、明日こそは大きな利幅を狙いたいです!

4571ナノキャリア、PTSで下げ過ぎた感があるので明日上がると自信を持っていうことはできませんが、多くの人が注目している銘柄なので値動きは激しそう。確実に利幅を狙いたい。

6757OSGコーポ、割と高値なので大きな上昇は期待できないかもしれませんが、下がればリバを狙いたい。直近高値の2441を超えて上昇気流に乗れるか、それとも下の大きな窓を埋めに行くのか、朝一の動きで判断したい。

4563アンジェス、チャート的にそろそろ上放れてもいい頃。何かIRが出たのかPTSも反応してる。(すぐに落ちてきてはいます)ワンチャン狙い。

5817JMACS、前回の急騰時にはそこそこ利幅を取れた記憶があります。DNAチップのように長い上髭を付けることがないように祈りながら、積極的に狙っていきたい。

3189ANAP、正直ビミョイです。が、コックスも昨日の張り付き方はこんな感じで今日は急伸したので、一応警戒。

その他、6835、4583、2191、1357もいいタイミングがあれば入りたいですね。

 

明日も皆で生き残れますように。

 

マイルール

①取引履歴で見栄を張らない
②九時半時以降のロング禁止(ギャンブラーでは勝てない)(後場の寄り直後のみ可)
③買ったらしばらく成売り準備でその後逆指値成売り(まずは同値撤退)で、防御力高めると同時に利益伸ばす(売りの分割禁止)
④微益微損撤退
⑤朝一の取引は5銘柄以内(S剥がれは追加で狙ってもいい)
⑥エントリーと利確のタイミングは、「頭と尻尾はくれてやれ」
⑦常にー1000越えでロスカット成売り。一日の許容損失は3000以内。
⑧選定において最も重要なのは各銘柄の地合い、次が全体の雰囲気、最後が曜日。
⑨一番大事なのは警戒心と防御力
⑩銘柄選定を行えなかった日はトレードしない。確率の低い勝負を避ける。