学生雑魚デイトレーダーの取引日誌

元手50万を10万にした雑魚トレーダーの日記です。皆さんの励みにしてください。

学生デイトレーダーHの取引記録6/12

一週間お疲れ様でした。今日は最近の中でも特にボラが大きく、難しい相場でしたね。

 

さて、6/12(金)本日の取引履歴です。

5817 820→743×4

1357 846→849×4

3604 1469→1417×2

4558 484→471×7

3598 223→228×7、231×8

2191 1624→1658×2

3189 613→623×5

7707 2909→2828

その他微益微損取引もろもろ

合計損益 -56620

今週の損益ー27640

 

単位間違いであって欲しいですが、現実を受け止めたいと思います。

本日の敗因を簡潔に述べるなら、「最初に大きな損失を出したことにより、慌てて損失を取り返そうと思考停止した状態でのトレードを繰り返してしまったこと。」です。やはりデイトレで最も重要なのはメンタル面。大きな損失を出さないための工夫・平常心を保つための工夫を行うことが今日の私にはできませんでした。

 

来週以降、大きな損失をせず平常心を保つために

・自分のポジをツイートしてからイン。

・一度に取る量は残高の半分以下

・今一度、買ったらすぐ成売りに手をかけ暴落に備えることを徹底する。

流れが読めるまで我慢。確信の持てない時には入らず様子見。

を行いたいと思います。これで少しは平常心を保ちやすくなり、馬鹿なトレードを繰り返さずに済むのではないでしょうか。また、来週から一月ほど利益が出たらその分だけ口座から出金したいと思います。こうすることで日々新しいリフレッシュした気持ちでトレードが迎えるようになるのではないかと思います。

 

こんな雑魚トレーダーの取引する銘柄なんぞ信用に足りないとは思いますが、寄り直後上げする銘柄に関しては割と予想を当てている自負があります。(僕の課題は予想に基づいた適切な行動をすることです。これができないからみんなが負ける時に負け、皆が勝つ時にも負けるのだと思います。)

ですので、これからもこの予想は続けていきます。

明日(月曜)の要注目銘柄

3323レカム 200円以下の株は総じて一度下げだしたら止まらないのでよく注意が必要ですが、この銘柄の前場終わり際からの過熱感には目を見張るものがありました。寄り直後に下げたとしてもどこかで大きく値幅を取れるでしょう。もしかしたら明日もSかも・・・

6937古河電池 そろそろ寄って欲しいですね(笑)何連騰もした銘柄はDLEなどのように相当癖が悪くない限り一度寄った後は上に向かう局面があるはずなので、そこを狙いたいです。ただ週足で見てもかなり高値圏であるのは明らかですので、利確売りに押される展開にならないことを願います・・・

3686DLE 恐らく明日も特売りスタートだと思われますが、リバるなら大きく取れそうなので要注目です。もしかしたらS安からのS高なんてこともあるかも?

5817JMACS、3441山王、6897ツインバード どれも本日S高でPTSもそこそこの上げ幅で収まってます。寄りが高くなり過ぎなければ朝一で積極的に狙っていきたいです。

 

週末は本(今はデイトレードというメンタルに重きを置いた本を読んでます)を読んだりして自分の株力アップに専念したいと思います!それでは、来週もみんなで生き残りましょう!

 

マイルール(今週は地合いに甘んじてルールをあまり守りませんでした。それが後半での大損に繋がったのだと思います。自分で決めたルールすら守れないやつに相場の神は微笑まない。一から気持ちを入れ替えて頑張ります。)

 ①取引履歴で見栄を張らない
②九時半時以降のロング禁止(ギャンブラーでは勝てない)(後場の寄り直後のみ可)
③買ったらしばらく成売り準備でその後逆指値成売り(まずは同値撤退)で、防御力高めると同時に利益伸ばす(売りの分割禁止)
④微益微損撤退
⑤朝一の取引は5銘柄以内(S剥がれは追加で狙ってもいい)
⑥エントリーと利確のタイミングは、「頭と尻尾はくれてやれ」
⑦常にー1000越えでロスカット成売り。一日の許容損失は3000以内。
⑧選定において最も重要なのは各銘柄の地合い、次が全体の雰囲気、最後が曜日。
⑨一番大事なのは警戒心と防御力
⑩銘柄選定を行えなかった日はトレードしない。確率の低い勝負を避ける。