学生雑魚デイトレーダーの取引日誌

元手50万を10万にした雑魚トレーダーの日記です。皆さんの励みにしてください。

学生デイトレーダーHの取引記録6/15

皆さんこんにちは!Hです。本日は久しぶりの後場下げ基調の相場でしたね。明日以降回復してくれることを願うばかりですが・・・k.kさんの本日の引け後のツイキャスでもGDスタートでもその後買われるかもとおっしゃっていたので明日には期待しましょう!

 

さて本日6/15(月)の取引履歴です

3686 605×2・572×2→506×4

4814 286→265×8

その他、朝一で2191、6937、5817などで微益

合計損益ー48060

 

はい。またやらかしてしまいました。

本日の流れの説明というか、言い訳をさせていただきますと、

朝一のトレードは比較的上手くいっていた

・のに欲張って期待値の高いS高(3323と3686)に比例配分狙いでエントリー

・結果3686DLEが約定してしまい、さらに欲張って剥がれを4、5回我慢

・6回目くらいの剥がれでナイアガラ、売り注文も出してなくて逃げれず、一度は大きく戻したがそこでも売れず、あとから余力があることに気づき、後場の気配で上がると思い、後場の寄りで買い増し

後場上がるように見えた板の気配だが、寄り付き直前に大量の売り注文が出て(この時にも自分の買い注文を消すことができず)、そこからは徐々に下っていき、やっと損切できたのがこの値段

という感じで、その後はまたマイナスを取り戻そうと焦って不適切な位置でのエントリーを少ししてしまい(4814は明確な高値掴みです)、このような結果となってしまいました。

 

今日はトレードをやめようと思っていたので、朝一以外はスマホのアプリでトレードしていました。S高の注文を消したり入れ直したりするくらい余裕だろうと高を括ってましたが、完璧に甘かったです。

今までのイケイケ相場ならS高に比例配分狙いで入ったらなんならそれでも買えないくらいだったのに、市場全体の雰囲気・流れの変化というのは怖いものですね。本当になぜ今日S高狙ってしまったのか・・・今まではトレードしなかったのですが・・・。

さらに言えばこのS高投資法も私の今の証券会社は某R社なのでPTS取引ができないためより不確実なものでした。それにも関わらず比例配分狙いをしてしまった・・・まだどこか気持ちが切り換えられておらず、先週の大きなマイナスを取り戻そうと焦っていたのかもしれません。

 

トレード中はとにかく焦らず正しく注文を出すことに徹し、例え大きな損失を出してしまっても焦らずすぐに損切りし、ひと呼吸おいてからその日のトレードを続けるか否か判断するようにしたいですね。また明日からはデイトレーダーとして、一から頑張っていきます。本日は無謀な冒険をしたバチが当たったと思って割り切り、明日のトレードはまっさらな気持ちで挑みたいです。

 

さて、長くなりましたが明日の注目銘柄です。

3323レカム、本日の強い張り付きを見る限り上昇が期待でき、PTSも今のところ右肩上がりだが、これ以上は高値でのやり取りとなるのでどうなるのか見もの。

5817JMACS 連続S高だが前日・本日共に寄り直後は下げている。明日高値から始まるようなら警戒が必要だが、安く始まれば積極的に狙いたい。

3995SKIYAKI 材料は知らないが本日の環境でも寄らずのSでエネルギーは強い。ただし、急騰前の地合いはあまりよくないため上がるエネルギーが止まれば下落するしかなく、見極めが必要。

2191テラ 明日は再び900円台の攻防となりそう。上がるなら乗りたい。

その他、引き続き値幅が期待できるものとして

6937古河電池、3686DLE、7707PSS

等が挙げられる。これらは特に激しい値動きが予想されるので逆指値を有効に使いたい。

 

以上となります。本日も長々と失礼しました。明日も皆で生き残れますように!(特に自分が!!!!)

 

マイルール

①取引履歴で見栄を張らない
②九時半時以降のロング禁止(ギャンブラーでは勝てない)(後場の寄り直後のみ可)
③買ったらしばらく成売り準備でその後逆指値成売り(まずは同値撤退)で、防御力高めると同時に利益伸ばす(売りの分割禁止)
④微益微損撤退
⑤朝一の取引は5銘柄以内(S剥がれは追加で狙ってもいい)
⑥エントリーと利確のタイミングは、「頭と尻尾はくれてやれ」
⑦常にー1000越えでロスカット成売り。一日の許容損失は3000以内。
⑧選定において最も重要なのは各銘柄の地合い、次が全体の雰囲気、最後が曜日。
⑨一番大事なのは警戒心と防御力
⑩銘柄選定を行えなかった日はトレードしない。確率の低い勝負を避ける。