学生雑魚デイトレーダーの取引日誌

元手50万を10万にした雑魚トレーダーの日記です。皆さんの励みにしてください。

学生デイトレーダーHの取引記録6/18

お疲れ様です。学生トレーダーHです。本日も何とも言えない相場でしたね。

ですがやっぱりボラリティがえぐい・・・

素人は大きく損しやすい相場が続きますね。

 

さて本日6/18(木)の取引履歴です

3686 659→656×3

3940 738→719×3→損失6千円ほど。自分の資金で一回の損失でこの額は大きすぎます。

6897 1423→1464

後場アンジェスとS高の剥がれ戻り狙いで微益

合計損失ー180

 

まずはじめに、昨日皆さんとした約束(一日の取引3銘柄等)を守れなかったことをお詫びします。

まずは今日の反省です

・朝一の急騰狙いはどれもエントリーのタイミングが早すぎた。方向感が定まる前にエントリーし、逆指値も出し遅れるからいきなり大きな含み損ポジションを抱えることが多かった。

・これでは持越したり、寄り付き前にエントリーせずにせっかくキャッシュポジを維持している意味がない

考察

・特に朝一は上がる期待値の高い銘柄でも上記のような多くの人たちが寄り値の少し下に逆指値を入れていることが多く、上がるにしても一旦下げてから上がることが多いのではないだろうか。

現状

・寄るまでキャッシュポジを維持して後出しじゃんけんができる準備をしているのに、目の前の「上がるかも」という誘惑に耐えられず、期待値の低い普通のじゃんけんに挑み、ロスカットを入れるのも遅いから損が膨らみやすい。

対策

・寄ってから一分足で二本以内のエントリーも禁止(一本目から大陽線が出た時には特買いなどになり急騰することも多いのだが、陽線からいきなり大陰線ということもあり、見分けを付けるのが難しいので今は完璧に禁止する。)

 

今日も結局朝の取引は損失で終わってますが、自分が損切った後に上がってる銘柄がほとんどですし、銘柄選定も悪くない。となると今の自分の問題はとにかく入るタイミングなのだと思います。

今日は結局少ししてしまいましたが余計な取引を極力減らしたことで、自分のしたい朝一トレードもどれだけ自分ができていないのか客観的に、きちんと感じて考えることができたのは良かったです。

ですのでまだまだ自分の手法にもチャンスはあると感じており、それを磨いていきたいのですが、昨日の皆さんとの約束を破るわけにもいかないので、明日から来週一週間はノートレードとし、勉強に時間をかけたいと思います。ただ、イメトレのために、毎日相場は覗いて銘柄選定もし、できればイメージトレーニングならぬイメージトレード(笑)をしようと思います!

今日はプラスだった後場直後やS高剥がれも期待値が低い時・銘柄はあり、それを現段階でトレードしてしまうのはやはり焦ってる証拠だと思うので、今日の約束破りトレードは大罪ですね。もし利益でなく損をしてさらにズルズル居座っていたらと思うと・・・

 

気を取り直して明日の注目銘柄です!

疲れたのでコメント抜きにします(笑)

3441山王、5817JMACS、6659メディアリンクス、1446キャンディル、6897ツインバード、3686DLE、3989シェアリングT

 

以上です!

明日も皆さんは生き残れますように!!

 

マイルール

①取引履歴で見栄を張らない
②エントリーは寄り後一分足3本目から10本目まで
③買ったらしばらく成売り準備でその後逆指値成売り(まずは同値撤退)で、防御力高めると同時に利益伸ばす
④まずは少しの損・少しの利益から。注目銘柄で上手く稼げなくても、注目銘柄以外が急騰しても焦らず割り切る。
取引は3銘柄
⑥エントリーと利確のタイミングは、「頭と尻尾はくれてやれ」
⑦常にー1000越えでロスカット成売り。一日の許容損失は3000以内。
⑧選定において最も重要なのは各銘柄の地合い、次が全体の雰囲気、最後が曜日。
⑨一番大事なのは警戒心と防御力
⑩銘柄選定を行えなかった日はトレードしない。確率の低い勝負を避ける。